お仕事

2012年2月9日

実際に触れられるならどちらを選ぶかと聞かれたら

AKB48よりAK47を選んでしまいそうな院生一号です。こんにちは。

 

 

 

 

あんなうら若きお嬢様たちが頑張って働いているところを応援するのが

AKBの楽しみ方なのかもしれませんね。

時々スキャンダルでさらに楽しませてくれていますが・・・

 

 

 

 

でもおじさんたちだって頑張って働いているんですよ!

 

 

 

医学部も他の学部も、大学院生という身分は学生であることにかわりないわけですが、

私たちのように医学部を卒業して大学院に入学する人はみんな医師免許を持った医師なわけです。

(もちろん他学部を卒業して医学部の大学院に入学する方もいます。)

 

 

 

 

 

なので私たちは実験の合間に大学外の病院で非常勤の仕事をさせてもらって生計を立てています。

大学院生で大学病院の仕事をしている人も他の教室にはいらっしゃいますが、

うちの教室ではそういった仕事は免除してもらってます。

 

 

 

 

 

 

良くも悪くも、大学へは非常勤の求人が県内外のたくさんの病院からきていて、

特に大学院生は遠方のお仕事をいただくことが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は朝から新幹線で仕事先に向かいます。

ごらんのとおりN700系です。

車内はそんなに混んでいませんでした。

最近はタイミング的にいつもN700系ばかり乗っています。

 

 

 

 

 

 

時々800系の内装が恋しくなりますよね。

時々800系の内装が恋しくなりますよね。

(大事なことなので二度言いました)

 

 

 

 

 

 

 

 

外の景色が見えるようにたいてい窓側の席に座ります。

これでビールとピーナッツでもあれば最高なんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

どれどれ外の景色は

 

まっしろです。

 

 

 

 

 

 

 

雪です。

雪ですよ。

こんなに振ってますよ。

ここは某イグサ平野ですよ!雪なんて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪国の方々に怒られてしまいそうですが、

熊本の人間の雪への不慣れさはハンパないです。

雪がちらついただけで妙にハイテンションになる人が町中に続出します。

それが積もった日には県下の全小学校で授業を中止して学校対抗雪合戦大会が開かれるくらいの騒ぎです。(ウソです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中、大学院生もお仕事頑張っているんですよ、と。

応援してくれるとうれしいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんかすいません。

 



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る