名前

2013年2月21日

 

熊本城マラソンの応援に行こうと思っていたのに、目が覚めてテレビをつけたら地下選手がちょうどゴールするところだった院生一号です。

 
30kmロードレースの川内選手も生で見てみたかったのですが、まぁしっかり寝れてお目目もパッチリです。

 

 

 
さて小ネタです。

 

 

 

 

 

 

 
国鉄が民営化されたのは1987年ということで、永遠の17歳の私にとっては遠い昔のできごとです。
北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州、貨物

 

 

のJR7社に分割されたはご存じのとおりですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.jrhokkaido.co.jp/
http://www.jreast.co.jp/
http://jr-central.co.jp/
http://www.westjr.co.jp/
http://www.jrkyushu.co.jp/

 
貨物は別として各社のWeb siteのURLを挙げてみました

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショットの画像を張るのはさすがにまずいかな、と思いますので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんでリンク先の確認をしてもらいたいのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれJとRのロゴマークの隣に漢字表記の社名が書いてありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か気づきましたか?

 

 

 

 

 

 

 

よーく見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「鉄」の字に違和感を感じませんか?

 

 

 

 

 

 
そうですね。

 

 

 

 

「金」ヘンに「失」ではなく、「矢」という字を使っているのがわかると思います。

 

 

 

 

 

 

これは「金を失う」と書く漢字を使用することは縁起が悪いという判断からこういう特殊な字を使用することになったんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鉃」という字も実際にあるそうで、「矢じり(鏃)」という意味なんだそうですよ。面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
同じ理由で、旧字体の「鐡」の字を使用している鉄道会社や製鉄会社もありますね。

 

 

 

 

 

 

 
大井川鐡道とか和歌山電鐡とか、新日鐵とか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、JR旅客各社のなかでも四国は仲間はずれ・・・http://jr-shikoku.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道に新幹線ができると新幹線を持っていないのも四国だけになってしまうし・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいそうな四国ちゃんに愛の手を

 

 



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る