がまだせ

2016年5月6日

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

自分はと言いますと、こんなにもイベントのないGWは今までで初めてではないかと思います。

遠出するにも気持ちも落ち着かず、地震と雨漏りで天井が落ちてしまい住めなくなった実家の引っ越しの手伝いなどをしていたらあっという間に1週間経っていました。

 

近くの郊外型ショッピングモールも徐々に再開し始め、余震は多い中も少しずつではありますが日常に戻りつつある感じでしょうか。

その日の3食を確保することすら難しく、食料を求めてコンビニをはしごしたり、オムツや粉ミルク・飲料水を確保するためにドラッグストアのレジに2時間並んだり、ガソリンスタンドに並んだ日々がだいぶ昔のことのように感じていますが、つい20日前の出来事なんですね。

家族揃って食事を摂れることに感謝しつつ日々を送っています。

 

最近、「がまだせ、熊本!」というエールの言葉をテレビや道端で度々目にすることがあります。

自分はこの「がまだせ」という方言を使っておらず、馴染みはなかったものの、調べてみたところ「頑張れ」とか「踏ん張れ」とかいう意味があるみたいですね。

今日も、がまだせ熊本!で頑張りましょう~!

それでは、今日はこの辺で!

 

 



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る