日本高血圧学会in仙台

2016年10月4日

10月に入りましたが、依然としてなかなか暑い日が続いていますね。

 

先日、外勤先に朝向かっているときのこと。ラジオの情報番組で日本の石が決まったというニュースを聞きました。

調べてみると、9月24日に日本鉱物科学会が「日本の石(国石)」を選定し、翡翠(ヒスイ:jade)に決定したそうです。

古くは縄文時代の勾玉などにも使用されていたようで、新潟の糸魚川市が名産地だそうです。

 

さて、9月28日より仙台で行われた日本高血圧学会に参加してきました。

実は自分は初めて関東より北の県に行きました。北海道も行ったことないので(笑)。

熊本→伊丹、伊丹→仙台と飛行機を乗り継ぎ4時間程度で到着。

仙台駅周辺はデパートなどの商業施設や、空港へのアクセス・地下鉄などの交通網もかなり充実しており、都市計画がしっかりと進んでいる印象をうけました。

学会前夜はURAHの集いで日本全国の高血圧を診療されている先生方が総勢70名集まり親睦を深めることができました。

幹事の先生方、どうもありがとうございました!

学会初日に発表も無事に終わり、昼の空いた時間に桒原先生と仙台城跡を見に行って伊達政宗さんと写真を撮ったり、

夜はもちろん牛タンで乾杯したり、と仙台を満喫出来ました!

 

それでは、また来週!



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る