第50回 ASN in Cicago 報告(11/30更新)

2016年11月22日

11月17日~米国腎臓学会がシカゴで開催されました!

今年は当科からは10演題がアクセプトされ、報告してきました。

※11月30日写真を7枚追加しました!

 

自分は福岡→成田、成田→ロス、ロス→シカゴと乗り継ぎ、片道およそ27時間。

やっと到着したシカゴは例年の11月より寒さは強くなく、比較的過ごしやすい気候でした。

半袖で街を歩いているアメリカ人もちらほら見かけましたね(笑)。

と思ってたら3日目から本格的な寒波で最高気温一桁台のシカゴの本当の寒さを体験しました。

さらにビルの間を縫うような湖からの風で体感温度はさらに寒かったですね。

 

まずは学会の様子から!

今回のASNは50周年記念だったみたいです。

 

そして学会初日の夜は、皆で食事会。

歴史のありそうなレストランでシーフードを堪能しました!

 

もちろん学会参加しつつ、シカゴ観光も行きましたよ~♪

まずはシカゴの街並みからどうぞ!

シカゴは元祖摩天楼の街でもあり、70階を超えるような高層ビル群があります。そしてそんなガラス張りの高層ビルの合間に歴史のある教会が共存している街の風景が印象的でした。

有名になったトランプタワーもばっちり(笑)

そして、その街並みの夜景は絶品です。94階の展望台から撮影。

街の中心部付近にあるシカゴ美術館はアメリカ3大美術館の一つと言われ、西洋~東洋まで非常に広大な敷地に数えきれないほどの美術品が鑑賞できます。

美術館の中にはカフェもあり、じっくり見れば1日中かかるほどです。

そしてなんといってもこの美術館は中で写真を撮ってもいいという珍しい美術館です。

食べ物ではケチャップを乗せずにピクルスで食べるシカゴドッグ、タルトみたいに分厚いシカゴピザなどシカゴの味を満喫!

なんと某M本先生はシカゴ滞在中の3日間で3食もピザを食べられてました(笑)

 

そして土曜日の夜には街中でパレードが!

クリスマスソングも流れつつ主要な通りを練り歩くパレードにアメリカンな雰囲気に浸れました♪

 

往復の道のりは大変でしたが、実りのある学会でした!

※中山先生、桒原先生、岩田先生、写真を送って頂きありがとうござました。

 



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る