第60回 日本腎臓学会学術総会 in 仙台

2017年5月30日

5月下旬なのにもう夏日な熊本ですね。

 

さて、先日5月26日~28日にかけて日本腎臓学会が仙台で開催されました。

当科からは6演題発表いたしました。

 

 

 

 

 

日本腎臓学会は研究志向の強めの学会でしたが、今年は糖尿病関連のセッションも多く、臨床と研究とのつながりを感じましたね。

 

また海外の著名な先生方とさまざまな研究テーマについて議論するMeet the Professorにも参加させていただきました。

話が盛り上がり、得るものの多い貴重な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、学会の後は食事も満喫!

自分は仙台は昨年の高血圧学会に続いて2回目でした。牛タンと日本酒を満喫してきましたよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は仙台のとある飲み屋さんでヤングコーンを片手にご満悦の中川先生。

今が旬のヤングコーン(和歌山県産)のひげのシャキシャキ感がなんとも言えない上品なおいしさでした♪

 

それではまた次回~!

 

 

 



春のバラ祭り

2017年5月17日

こんにちわ。

先週末、カントリーパークで「春のバラ祭り」が開催されていたのでちょっと遊びに行ってきました♪

 

5月12日~28日まで催されており、440種類3200株のバラが展示されているそうです。

阿蘇のカドリードミニオンから出張してきた「動物ふれあいパーク」や、熊本各地からのカレーの名店が出店していたりして、たくさんの人出で賑わってました。

心もお腹も満たされ、心地いい休日を満喫できたのでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また次回~!




熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る