送別会やりますよ

2012年2月17日

きのこの山よりたけのこの里派の院生一号です。こんにちは。

 

 

 

日本全国チョコレートの日も過ぎて3日が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

仕事上いろんな方面の方からチョコレートをいただくことが多いのですが、

今年も当教室あてにたくさんのチョコレートをいただきました。みなさん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

14日の休憩室は、いただいた大量のチョコレートが置いてあって、

甘い匂いでむせ返るほどでしたが、

医局の皆で少しずつ消費していってようやく無くなってきたようです。

 

 

とある女医さんが鬼むしゃ (注:鬼のようにむしゃむしゃ) していたのは見なかったことにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでバレンタインデーって起源は何なんでしょうね。

 

 

 

 

 

以前よんだ本によると

終戦後ちょうど半年になる1946年2月15日の前日に

当時東京に進駐していた米軍のバレンタイン少佐が率いていた隊が

日本の子供たちにチョコレートを配って回ったことが起源になるそうです。

ぎぶみーちょこれーとってやつですね。

 

 

 

民明書房って本に書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・「知っているのか雷電」に反応できる人ならわかると思いますが、

 

 

 

 

うそです。

 

 

 

 

 

 

鳥坂先輩も似たようなことを言っていたような気がしますが気のせいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題です。

 

 

 

 

 

 

年度末が近づいて来ていますが、別れの季節ですね。

春にはわれわれにも人事異動があって病院を移ることになります。

特に昨年春に腎臓内科に入局してくれて、1年間大学病院で勉強をした先生たちは

一人前の腎臓内科医として関連病院に散らばっていきます。

 

 

 

そこで送別会を行うのですが、

年に数回しかないこういったofficialな飲み会では、おいしいお店に行くので結構楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

幹事をしている連中で(まあ私らなのですが)

officia飲み会では毎回告知用のポスターを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこんな感じで

 

(クリックで大きくなります)

日時と場所は一応削除してあります。

 

 

 

 

 

本物は医局のエレベーターホールに掲示してありますので、

研修医の先生や医学部の学生さんで興味がある方は見に来てください。

 

 

 

 

 

 

特に3月半ばの平日のとある火曜日の夜7時くらいに医局にいると

もれなく送別会に 拉致 連れて行きますので狙ってきてみると良いでしょう。

 

ここを見ている人がどれだけいるか心配ですが。

 

 

 

 

 

 

お願いなので集○社あたりに通報は絶対にしないように。

竜ちゃんの押すなよ押すなよではないので本当にやめてくださいね。



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る