そうだ 京都、行こう

2012年4月20日

 

 

先週末のはなしですが、内科学会総会に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

京都ですよ京都。

 

 

 

 

 

 

九州新幹線も開通して、関西へのアクセスは格段によくなりましたので、仕事の都合もあって日帰りで京都まで往復してきました。

 

 

 

 

 

京都駅の改札を過ぎてまず人の多さにびっくり。

 

 

 

 

 

コンコースは人の波です。

 

 

 

 

 

 

 

人混みになれていない田舎者ですから、こんなにたくさんの人を見ただけで酔ってしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

学会用のシャトルバスが京都駅の八条口からあるはずなので、改札のある2階コンコースから階段でおりてみましたが、バス停を探す必要もないほどの行列が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この人たちみんな学会に行くのね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと列に並ぶのはやめておいてタクシーでもいいか。と、とりあえず北口へ向かいますが、正直京都なめてました。。。すいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシーにも行列、バスにも行列。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあもうどうしようもないね、と、人波に吸い込まれるように地下鉄へ。

 

 

 

 

 

 

 

すし詰めですよ、満員電車ってつらいですね。都会って怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り換えてなんとか東山駅へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

駅でおりて地上に上がりますが、困ったことに東西南北がわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北の方角に向かうはずなんですが、今日は曇りで太陽がでていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困ったときは思った方向に進むという信念のもと適当に歩いていると、学会出席っぽい人の一団が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しれっとついて行って無事みやこめっせに到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付と単位認定を済ませ、一安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、観光!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学会に行ったんだからセッションに出ろよという突っ込みが来そうですが、そんなの無視です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光ですよ観光!なんたって日帰りなんですから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはみやこめっせのすぐ隣にある、平安神宮です。

 

 

桓武天皇をまつる神社で明治28年創建と比較的新しい神社です。

 

 

 

 

 

 

 

平安京の大内裏を模して作られた拝殿は風格があってとても立派ですね。

 

 

 

 

 

 

広い境内は春の風の通り道になっていてとても気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真で行列が出来ているのは、平安神宮神苑の入場待ちの列のようです。

 

 

 

 

 

 

 

結構有名な日本庭園で、一度入って見たかったのですが、次の機会にとっておくことにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学業成就をお祈りして神宮を後にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐ南に足を向けると、知恩院へと続く細い道に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木陰と白壁が風情を出していますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小道を抜けると知恩院へ続き、入り口の三門が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浄土宗の宗祖、法然のゆかりのお寺で浄土宗の総本山です。

 

 

 

 

 

 

 

りっぱな門ですね。この門、国宝ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知恩院をスルーして、円山公園に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

花見の宴会がそこかしこで催されていて屋台も多く、正直ゴミゴミしてて臭いもきつかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

桜はきれいだっただけに残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

足早に公園を抜けて八坂神社の境内へ。

 

 

 

 

 

 

 

八坂神社は創建年がわからないほど古い神社で、古くから朝廷の崇敬の篤い神社です。祇園祭が有名ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿でお祈りです。やっぱり学業成就。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど結婚式が行われてました。素敵ですね。お幸せに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楼門をくぐって祇園の交差点におります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは大通りを南下していくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し進んで、左折。坂をえっちらおっちらのぼっていくと、そうです、清水寺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベタですね。高校の修学旅行以来でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと人が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しだれ桜がこれがまたきれいで、ほんとに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場してもうすぐ例の舞台です。

 

 

 

 

前方にカップルがいますね。リア充は爆発しませんかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜に囲まれた本殿です。なかなかいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜色に染まる池も風情がありますね。もうちょっときれいな写真が撮れるとよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこへいってもいたるところに桜が待っていて、京都はいいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、帰りはあえて鳥辺野を通ります。こんな景色も京都ならではですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、あえて写真はとってません。怖いものが写ったら困りますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五条に降りて、もう少し南下すると三十三間堂です。

 

 

 

 

 

 

 

 

平家ゆかりの三十三間堂です。大河ドラマおもしろいですね。

 

 

 

 

 

 

 

通し矢でも有名ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

千体の千手観音が整然と居並ぶ様は圧巻です。

 

 

 

 

 

 

 

二十八部衆立像も表情が豊かで、個性的で大変おもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

大きなご本尊千手観音坐像も迫力です。お祈りしておきました。学業成就。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は・・・ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、京都駅まで歩いて戻って一休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線までまだ時間があるので、もう少し回ってみることにして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二条城に向かい地下鉄を降りたまでは良かったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場は16時までのところ到着は16時5分というなんとも納得のいかない結果に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二条城の門の前で2・3分うなだれたあと、京都御苑をぶらつきました。

 

 

 

 

 

ぼちぼち時間になり、駅に戻って帰途につきました。

 

 

 

 

 

 

京都滞在時間約7時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往復移動時間約8時間という強行軍。

 

 

 

 

 

 

 

どこの寺社でも学業成就をお祈りしてきたわけですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30歳独身としては縁結びをお願いしてきた方がよかったのではないかと、帰ってきてから気がつきました・・・



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る