晴れときどき曇り

2012年5月7日

 

5月ですね。こんにちは、院生一号です。

 

 

ゴールデンウィークも過ぎて、
九州熊本は気持ちの良い五月晴れが続いています。

 

 

 
でもね。

 

 

 

 

 

私の心はどんよりです。

 

 

 

 

 

 

 

最近数ヶ月の間の私は一体何だったのか、

 

 

考えさせられる事態が発生してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

現前たる事実というものは

 

 

 

 

時として残酷です。

 

 

 

 

それが明解であればあるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年に入ってすぐだったと思いますが、

 

 

 

 

家のボディソープを使い切ってしまったので、

 

 

 

それまでのものとは違う新しい製品を購入して使っていました。

 

 

 

 

 

 

つい先日、2・3日ほど前のことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

入浴中にふと、そのボトルの成分表示を読んで見ようと思い立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、まあ、これでも医者ですからぁ(ドヤァ)

 

 

 

 

どんな化学成分が含まれているか確かめようとした訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのボトルの裏面に書かれていることに私は目を疑い、

 

 

 

衝撃のあまり数分間動くことができませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成分表示欄の上に

 

 

 

 

 

“シャンプー”

 

 

 

 

 

 

と書かれていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうりで泡立ちが悪いと思ったんですよ。。。



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る