金メダル

2018年2月21日

小平、ダルビッシュ、本田、ボルトと同い年です

 

 

こんばんはゴールデンエイジ西口です

 

 

世間はオリンピックに沸いていますね

 

 

4年間の努力が数秒数分の勝負で決まってしまう

 

 

という恐ろしい世界です

 

 

とんでもないプレッシャーです

 

 

常人のメンタルであれば胃潰瘍穿孔くらい軽く起こすでしょう

 

 

ただその分感動もひとしおであり

 

 

どちらかというと薄情な人間である私ですら

 

 

自然と涙が溢れてしまいます

 

 

なんと岩田先生は試合観戦に訪れるほど

 

 

フィギュアスケートの大ファンとのことです

 

 

非常にお上品な趣味がおありで

 

 

ギャップがたまらないです

 

 

 

本題に戻りまして

 

 

2月20日に 研修医1年目を対象とした医局勧誘会が開催されました

 

 

「腎臓内科に入局しませんか?」

 

 

「そだねーそだねー」

 

 

と女子カーリング風に軽いノリで入ってくれるといいんですが

 

 

そう簡単には行かないのでちゃんと勧誘しました

 

 

大学から5名、熊本医療センターから5名、総勢10名の1年目の先生が参加されました

 

 

今回は研修医の先生方から一言ずつ頂いたあと

 

 

医局員からも腎臓内科を選んだ動機、それに加えてマイブームを発表するという

 

 

非常に楽しい時間がありました

 


熊本医療センター医長 梶原先生

 

 

熊本のバスキュラーアクセス、金メダル

 

 

研修医からの圧倒的人気、金メダル

 

 

そして宴会時の記憶喪失率も金メダル

 

 

国立で過ごした1年半は私の宝です

 

柿添先生

 

 

高身長と低音ボイスの高低差、金メダル

 

 

入局時の誘い文句は

 

 

フロリダに留学して大好きなブラックバス釣りを好きなだけしていいよ

 

 

一見不純なようで極めて純な動機です

 

 

秀樹先生

 

 

涙腺の緩さ、金メダル

 

 

マイブームは出張先で美味しいスイーツを選んで子供の喜ぶ顔をみること

 

 

子煩悩、金メダル

 

 

入局動機は焼肉をご馳走してもらったから

 

 

という勧誘する側からすると

 

 

最もイージーなパターン

 

 


 

向山教授

 

 

長らく内分泌界のトップランナーでありながら

 

 

キャリアの途中で腎臓も専門とするようになったご自身の経緯から

 

 

人生いくらでもやり直しがきくとの教訓を頂きました

 

 

今は腎臓に頬ずりしたいくらい好き

 

 

と向山節も飛び出しました

 

 

 

大盛況の中一次会終了

 

 

そして二次会は

 

 

 

カラオケへの愛、金メダル



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る